東京湾遊漁船業協同組合 つり船のご案内
dot-ffcc00
dot-clear
船釣りビギナー教室【シーバス】開講しました!(平成22年3月22日 実施) dot-clear  3月22日(日)、川崎・中山丸にてシーバス釣りのビギナー教室を開催しました。
 この日は、優しい語り口で人気の村越正海さんを講師としてお招きし、シーバス釣りは全くの初めてという5名の方を含めた20名のお客様が参加されました。
 出船前に村越プロからシーバス釣りの基本についてのレクチャーを受け、定刻の午前7時に川崎中山丸の桟橋を出船しました。
 まず、川崎沖で一斉に第一投。魚群探知機には溢れんばかりの魚影が映っており、すぐにでも釣れそうな気配がありましたが、ここでは活性が低く当たってくるシーバスはありませんでした。それでは…! と、船長は別のポイントを求めて船を走らせ、8時半頃には木更津沖に到着。そして、ここでヒット! 村越プロによるリールの巻き方やロッド(竿)の扱いなどの的確なアドバイスもあり、船中の第一号をゲットしました。喜ばれるお客さまに続けとばかりに船内も活気づきましたが、午前中はシーバスの活性が今ひとつ上がらず釣果も伸び悩みでした。
 ところが、午後になると横浜沖方面でシーバスの活性が上がり始め、それに伴い、船内あちこちで当たりが出始めました。船内が一気に慌しいムードになるほど! 釣果も上がり始め、皆さんそれぞれ楽しまれているご様子でした。上手にコツをつかんだお客様で10匹も釣った方もいらっしゃったほど! そして、結果的には全員が釣ることができ、平均5匹前後の釣果になりました。
 午後3時前に沖上がりし、3時半には桟橋に帰着。しばらくの間、村越プロを囲んでの写真撮影や釣り談笑が続き、和やかムードのうちに教室は終了となりました。
■今回の教室で使用したルアー:
メタルジグ(重さ)60グラム
■今回の参加者内訳:
大人:(男性)15名(女性)2名
子供(中学生以下):3名
合計:20名
dot-ffcc00
HOME
dot-clear
東京湾遊漁船業協同組合 〒140-0002 品川区東品川1−7−1 TEL 03-3471-7401 FAX 03-3458-6835