« 平成21年の「海釣りビギナー教室」を振り返って・・・ | メイン | 羽田沖にクロソイ11,000匹を放流 »

《船釣りビギナー教室〜カワハギ編〜》 10月25日 岩田屋本店で開催!

 10/25(日)、浦安・岩田屋において宮本英彦さんを特別講師にお迎えし、カワハギ釣り教室を開催しました。
 午前7時半過ぎに桟橋を出船、竹岡沖へ。朝から雨が振っていましたが、参加者の皆さん、しっかり雨天対策をして来て下さいました。
 午前9時過ぎ、ポイントに到着したものの波風が強く、コンディションとしては難しいところ。しかしながら、竿を下ろすとエサが即なくなるほど食いは活発で、エサを獲られるたびに皆さん俄然やる気になっていきました。

 しかしながら10時半頃には、いよいよ釣行が難しい状況に。安全を考慮して、宮本講師と相談の結果、釣り物をカワハギからイシモチに変更することに決定しました。皆さんにご説明のうえご理解をいただき、いざ横浜沖のポイントへ向かいました。
 午前11時半、横浜沖のポイントに到着。竹岡沖よりも海上は穏やかで、気持ちを切り替えて「イシモチ釣り教室」の再開となりました。
 ところが、他船も多く出ていて釣り場としては盛況だったものの、竿は上がらない状態・・・。宮本講師も何とか釣れるように参加者の方々の間を廻って熱心にレクチャー。釣行時間を延長してのトライも致しましたが、ポツポツ釣れるという渋い状況を残念ながら脱することが出来ず、この日は午後2時半に納竿、午後3時過ぎに帰港しました。

《この教室の釣果》
・ カワハギ 0~3尾(竿頭は女性でした!) 15~26cm
・ イシモチ 0~3尾  20~25cm

 帰港後、宮本講師から前日にご自身で釣ったマダイ、マハタ等の魚のプレゼントが! その場で捌いて希望者の方々へ配られました。宮本講師のサプライズに皆さんとても喜んでいらっしゃいました。

About

2009年11月19日 20:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成21年の「海釣りビギナー教室」を振り返って・・・」です。

次の投稿は「羽田沖にクロソイ11,000匹を放流」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35