メイン

YOUちゃん雑記 アーカイブ

2007年12月07日

「新・組合会館の表札」完成しました!

『表札』は、建物の主を皆様にお伝えする大事な目印ですよね。

新事務所の外構工事が始まった頃から、どんな表札にするかを業者の方とも相談してきましたが、いろいろ選び迷っていたこともありまして、ちょっと遅れておりました。

が・・・ようやく新・組合会館に“名前”が入りました☆

写真をクリックしてみてください!
ガラスに『東京湾遊漁船業協同組合』と彫ってあります。
クリアーなガラスに厚みが加わって、海の色にも見えませんか?(^-^;

これで、新・組合会館も“完全に完成!”です☆

新築の建物は、使用して始めて分かってくることも多いと言われていますよね。
実は、昨日、新・組合会館の1カ月検査があり、ちょっとドキドキだったのですが、、、、
特にコレといったことは見つからず、ホッとしています。

PS.
橋側のフェンスからは、遊漁の大事な広報マン『YOUちゃん』が
看板魚?をしてくれているんですよ。(^-^;

2007年12月25日

安全操業と当組合の繁栄を祈願して…!

当組合は、海という大きな自然の中で仕事をしている団体ですので、『安全祈願』として組合事務所には、昔から『神棚』をお祀りしています。

新しくなった事務所にも、新しい神棚をお祀りし、竣工の際には神主さまに『御霊入れ』をしていただきました。
その際、神主さまが「氏神さまの『荏原神社』にて、お伊勢さまの神札(大神宮様)をいただき、神棚にお祀りするように…」と、教えてくださいました。

***

そして、新しい事務所内もようやく落ち着き始めた頃、組合を代表して、理事長が荏原神社を参詣し、大神宮様の神札をいただいてまいりました。

***

『日本の八百万の神々』とか『山には山の神、海には海の神』という話を耳にします。

恥ずかしい話ですが、事務局スタッフの私には、神事仏事(…というのでしょうか)、その手のことについてほとんどわかっておりません。

それでも、こうして東京湾を仕事場としていると、時として自然の底知れなさを感じることがあり、やっぱり海の神様はどこかにいる! ような気がします☆彡

初詣には、アチコチの神社やお寺もお参りする私ですが…、(^-^;
組合の神棚をお祀りしながら、少しずつこうした風習も学んでいきたいと思います。(^-^)

***

▲恵比寿さまと理事長/恵比寿さまの手には釣竿が…!!

安全と大漁を祈願いたします☆彡

2008年03月18日

『国際フィッシングショー2008』の賞品の発送について

『国際フィッシングショー2008』における出展ブース内でアンケートを行いましてその中から抽選賞品がございました。
厳正な抽選の結果、見事当選されました10名の方々には賞品を発送、ご連絡申し上げました。
アンケートにお答えいただいたみなさま、ありがとうございました。

2008年03月23日

組合事務所で咲いている花々です

ピンクマーガレットは、御殿山を眺めて窓辺を飾っています。
花畑の中のよう・・・♪
20080323-02.jpg

小さなステラは昨秋に植えまして、
初めて花を付けてくれました!
20080323-01.jpg

玄関番は、ビオラのバスケット。
昨秋からずーと咲いています(偉い!)
20080323-03.jpg

可愛いので、一部ご紹介してみました。(^-^;

2009年03月31日

修学旅行の下見(江戸前体験の打合せ)

当組合では、4月からの修学旅行シーズンを前に、各学校様からの、修学旅行の下見を受け入れております。

この日も、愛知県安城市からいらっしゃった先生と屋形船に乗船。
お台場、浜離宮恩賜公園など・・・を下見してきました。


先生からは、
「子供たちにとって、有意義な体験をさせてあげたい」
「東京の下町ならではのお話をしてほしい・・・」など様々なお話もあり、
生徒さんに対する先生の熱い思いが十分に伝わってきました。

「屋形船江戸前体験」も今年で5年目を迎えます。
北は青森、南は宮崎県まで日本各地の小中高生の皆さんにご乗船いただきました。


お料理の一例です(→)。

数日間の修学旅行の中で、3時間という貴重な時間を屋形船でお過ごし頂くのですから、楽しく、美味しく、印象に残こしてもらえるような時間をご提供するため、スタッフ一同、安全対策をはじめ、ガイドさんの研修、テキストの見直しなど・・・、日々向上に努めております。

本年も、各地の学校からお申込み、お問合せをいただきましてありがとうございます。

進化し続けるベイエリアを体感しながら、「江戸湊」と呼ばれた昔の記憶を探る3時間。
今年もご一緒に、楽しい時間を過ごしましょう!

2009年11月16日

平成21年の「海釣りビギナー教室」を振り返って・・・

 平成21年11月1日に開催いたしました『海釣りビギナー教室~イイダコ&スミイカ釣り~』で年内のビギナー教室は終了です。

 5月のメバル教室から各回ともに、受付を開始後、たった数時間で満席となる人気を頂いて参りました。これまで、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。また、ご参加いただくことが出来なかった皆様には申し訳ございませんでした。

 スタッフ一同、皆様に納得して頂ける教室作りに毎回頑張って参りました。次回以降も、皆様のご意見などを参考にさせて頂きながら、さらにより良い教室にしたいと考えております。

 今後ともよろしく願いいたします。

2010年10月18日

アジのお手軽レシピ!

大衆魚のキング「アジ」!当組合「海釣りビギナー教室」でも人気の高い釣り物です。HP『10月3日の釣り教室』ニュース記事の中でもご紹介しました「アジの大葉揚げ」をレシピ紹介!
用意して頂くものは・・・
■アジ(三枚に捌いて皮を剥いだ状態)
■大葉
■紅生姜
■天ぷら粉
一口大に切ったアジと紅生姜(お好みで少々)を大葉に載せて包み、天ぷら粉をつけて揚げます。
少しキツネ色に変わってカリッとしたら出来上がり!

子供・大人に関わらず、お客さまに大好評でした(^^)v
本当に簡単に美味しく召し上がれますので是非お試し下さい。

P1010078_R.JPG

P1060101_R.JPG

レシピはこちらから↓↓↓
ファイルをダウンロード

2011年11月30日

江戸前釣り大会~カレイ釣り~2012・冬~について

いよいよ明日より師走…年の瀬も近づいて参りました。

さて…来年2月5日(日)、
当組合主催の【江戸前釣り大会~カレイ釣り~2012・冬~】を開始いたします。
お蔭様で第8回目を迎えます。今大会も多くのご協賛社様のお力添えを賜り、
安全で楽しい東京湾の釣りをお楽しみいただける様に準備しております。
東京湾奥…江戸前釣りの冬の風物詩「カレイ釣り」―
寒い海でのジワリジワリ熱い戦いに是非とも奮ってご参加下さい☆

明日12月1日より、参加店にて参加受付をスタート致します!

12_EDOMAE2.JPG

☆大会形式および審査基準はコチラから☆↓↓↓
ファイルをダウンロード

続きを読む "江戸前釣り大会~カレイ釣り~2012・冬~について" »

About YOUちゃん雑記

ブログ「遊漁の事務局ブログ」のカテゴリ「YOUちゃん雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはYUGYO暦(ゆうぎょごよみ)です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35